CHALLENGE SEA-LINER
P-S AUTOMATIC
チャレンジ シーライナー P-S オートマティック

エレガントでありながらスポーティな洋上の精神を形にした「チャレンジ シーライナー」コレクションから、新作「チャレンジ シーライナー P-S オートマティック」を発表いたします。このモデルの特徴は、機械式時計にとっての敵であった“磁力”をムーブメント内部に採用し「チャレンジ シーライナー」の世界にも新たな技術革新を追及しています。

「チャレンジ シーライナー P-S オートマティック」は航海から生まれた美学に着想を得て、透明のダイアルとシースルーバックを採用し、ムーブメントの見事な機構を楽しむことができる、視認性の高いデザインに仕上げられています。6時位置にあるスモールセコンドには、船のスクリューを想起させる羽根車が取り付けられ、機能性がデザインにおいても表現されています。

チャレンジ シーライナー P-S オートマティック

機構の耐久性を上げるため、ムーブメント内部にはしっかりとしたブリッジが取り付けられています。このブリッジには、実際の船艇でも使用される美しい木目でありながら強靭な耐久性を持つ高級材(チーク材)がストライプ状に接合されており、美しさと耐久性の両方を兼ね備えています。

チャレンジ シーライナー P-S オートマティック

ケース側面の3時位置と9時位置にある舷窓をイメージした4つの開口部は、見る者の視線を機構の心臓部へと引き込み、ケースの中に浮かぶかのように取り付けられたムーブメントの構造を垣間見ることができます。

MOVIE

チャレンジ シーライナー P-S オートマティック

チューンアップされたムーブメント

チューンアップされたムーブメント

スモールセコンドは、まるで舟艇に取り付けられた本物のスクリューの動きと機械式時計のメカニズムをリンクさせるため、特殊な設計を施しています。通常、センターセコンド(秒針)は、ムーブメント中央部分にあるためエスケープメント横のセコンドホイール(4番車)に取り付けられます。しかしエスケープメントが11時側にあるため、デザインを優先するとなると6時側に移動する必要があります。そこで、ガンギ車から動力源をとり新たに6時位置まで輪列を作成しています。またスモールセコンドにはスクリューの動きを実現させるため、駆動中に違和感のある動きが起きないようアディショナルセコンドホイールの裏側から微弱な永久磁石で安定させる新技術を搭載させています。これは時計をどの角度から見ても、美しく立体的に魅せる為のこだわりです。

チャレンジ シーライナー P-S オートマティック
CP5N SBST
チャレンジ シーライナー P-S オートマティック
CPTT SBST
チャレンジ シーライナー P-S オートマティック
CPTT BLST
チャレンジ シーライナー P-S オートマティック
SS
チャレンジ シーライナー P-S オートマティック
5N
Ref.
CVT-SEA-PS

ムーブメント
自動巻き

パワーリザーブ
約42時間

表示
時、分、秒、6時位置に日付表示

ケース
SS(スカイブルーPVD)×18KRG、SS(スカイブルーPVD)、SS(ブルーPVD)、SS、18KRG

リュウズ
ネジ込式、グレード5チタン、クラウンラバー

ケースサイズ
縦:53.7mm × 横:41mm

ストラップ
ラバー

防水
100m防水

発売日
2021年6月10日発売予定

価格(税込)
SS(スカイブルーPVD)×18KRG ¥ 2,255,000-
SS(スカイブルーPVD)¥ 1,760,000-
SS(ブルーPVD)¥ 1,760,000-
SS ¥ 1,650,000- / 18KRG ¥ 3,520,000-